ゼントラン&マイクロン

マクロスっぽい名前ですがミクロマンメインのサイトです。 まあ初代マクロスのファンならミクロマンも遊んでるはず!?
スパムコメントに対処できなくなって来たので、 英語のみの記述を禁止しました。
昔の記事でも気兼ねなくツッコミ入れて下さいね。

English-only comments are blocked now due to the crazy number of span comments I've been receiving- please copy and paste a piece of Japanese text in your comment for it to be accepted. And yeah, comments in english or Japanese is both fine by me.

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
お前の罪を数えろ!
08/29 11:10
本来なら。。。
07/08 01:44
Flick Trix…
06/22 04:02
普通今ならアッセンブ…
06/09 04:54
おおっ。すげっ。連続…
06/02 06:04
最近のコメント
サクラんさんーわ…
ゼントラン 09/05 14:48
お久しぶりにお邪魔し…
からしん 09/05 09:41
やっぱサンシャインか…
サクラん 09/02 16:17
SATさんいくらでも…
ゼントラン 09/01 13:26
後に円谷プロの文字が…
サクラん 09/01 02:08
リンク
遊慈のEasy Life
ろべるともるが
サクラんとミクロん
ミクロで遊ぼっ♪
面白ければそれでいい
妄想chronicle
ミクロの百日間戦争
煩悩閲覧室
えろぶろ at Excite
ミクとミクロとロマンチスト「上手い事言ったつもりですか!!」
ゑにぐま
RocketTubes RJ
ミクロマン・ガーディアン
worldlessness
飛びだそう!小さな世界

休止・停止
ゼントラン&マイクロンwww
好きなモンは好きなのサッ!
たくふぃぐ。

その他なんとなく
Kyo.Die.Duma.net

最近のトラックバック
あなたは口を挟まない…
03/02 23:17
新企画「ミクとみくる…
02/11 21:48
ワンフェスまであと4…
06/18 08:22
日刊 ほぼ1日1ミク…
05/10 01:41
私の好きなミクロマン
12/12 12:23
ジェネブロック サン…
10/13 16:48

MICRON 11: Unbeknownst (人知れず)



ハヤテ:僕からは以上です。

クリス:では大尉、次の予定は?

シャンニー: 予定通り新しいサテライトアップリンクを接続し、負荷テストを行います。アランさんがもうスタンバイしているはずです。



クリス: ああ、宜しくお願いします。


シャンニー:ではシヴィル、どうぞ。



シヴ:「はい。 *ピーンポーンパーン* ベース171隊員各位に告ぐ。これよりサテライトアップリンクシステム及び衛星ターゲッティングレーダーのテストを行います。基地の電力事情が思わしくないため、若干不安定な状態になりうるので、すべての精密機器をこれよりシャットダウンしてください。なお、テストは14:00まで行われます。*パーンポーンピーン*

シヴ: アランさん準備はよろしいですか?

アラン: あいよ。でもどうなってもしらねーぞ。



シヴ:本部の設計の方が言うんだから大丈夫なんじゃないですか?



アラン:へっ。そいつに電気工事の教育したヤツの顔が見たいゼ。

シヴ: 「じゃあ何かあったら請求しましょう。サテライトアップリンク・エネーブル。セクター171、ルックダウンレーダーアクティブ。出力最大、データ転送を高速モードで開始。」

キュゥゥゥゥゥゥゥンンンン

シャンニー:あら?



シヴ:どうやらアップリンクとメインモニター以外の全システムが落ちました。。。。*カタカタカタ*生きているシステムはバッテリーに切り替わっています。

「DEFCON5、DEFCON5、緊急事態ハッセイ。電磁結界ヘノ電源ガ遮断サレマシタ。緊急障壁作動、5分以内ニジェネレータを再起動シテクダサイ。」

シャンニー:?今のはなんですか?

シヴ: 判りません。端末が死んでますからチェックのしようもありません。。。。

アラン:「おい、シヴちゃん聞こえてっか?こちら配電室、アランだ、だから言っただろ、電力不足だって!」



アラン: ったく。グラウンドセンサーやら追加レーダーやら高速通信アップリンク入れる前に基地に 追加ジェネレータを入れるのが先だろうが。。。ったくなんでMICRって いつもこんなに段取り悪りーんだ。

シヴ: アランさん落ち着いて。。。メインモニターとアップリンクシステムは生きているみたいなので少しパワーを回せますか?

アラン: あーダメダメ。落ちた時にアップリンクを最低速度でぎりぎり維持できるとこまで落としてるんだが、こんな近くの村から引いたような電源がバックアップなんじゃどうにもならん。先に補助ジェネレータを入れてもらわねーと話になんねぇな。

クリス: うーん。。。。おかしいなぁ。使ってない補助ジェネレーターならまだあるはずなんだけどなぁ。



アラン: あるはず?ポータブルかなんかか?

クリス: いや、補助ジェネレータ室、地下4階の奥に見た覚えが。。。

アラン: 配線図にはないぞ。。。。あれ?なんだこの通路は。。。?

カン・カン・カン


アラン: なんだこりゃ。本当にあったぞ。

クリス: ザザザザザ。。。

アラン: おーい聞こえてるか?電波が悪い、調査して連絡する。ピッ。

。。。。これは。。。。



オイオイそんなバカな。。。反物質融合炉だぁ?

最近導入されたばかりのはずだが。。。。にしては設備がえらく古いな。。。。プロトタイプか?



というかなんでこっちがメインジェネレータじゃねーんだ。。。?

。。。しかもなんでこんな大掛かりなシステムがこんなちっぽけなベースにはいってんだ??



?というかなんでコレまでのジェネレータが高速通信機追加したぐらいでオーバーロードするんだ??。。。。。わかんないことだらけだぜ。。。。。



「緊急障壁、最終補助電源ニ接続。アト30秒デ障壁ガ作動ヲ停止シマス」

おいおい一体なんだってんだ。爆発とかすんじゃねーぞ!
チッ、配線図はいったいどこだ!?



ドゴンッ!!

アラン:うォッ!

つづく。




Micron 12: Open War (開戦)へ進む
Micron 番外編4:ミクロレディ・マキに戻る





PRODUCTION NOTES

さて。久々のミクロストーリーです。
本当はこれをレビューしたかっただけなんですけどね、まあちょうどいいからやろうかなと。




でも写真をたくさん入れたので次のエントリーにします。ブログ仲間のサクラんさんとSATさんと中野まんだらけに出かけた時に購入した物。日焼けや変色がひどいので2100円でした。僕的にはどうせ塗りたかったのでok。。。。なんですが手間がかかる物を股増やしてしまってどうするんだみたいな。。。。 ま、これもレビューの時にまた。

最初に出る司令室ですが、メインモニターに使っているPSPの面を作ろうと考えています。ちょうど台になるハンドレールが付いていたのでそれにとりあえず乗せただけです。床は以前紹介したSTAR TREKのブリッジセットからの、キャプテンチェアが乗っている台座です。キャプテン・チェアは神姫よりちょいと大きいぐらいで。。。使えないことはないけどミクロには大きすぎますね。あとは古い携帯電話が3個ぐらいあるのでそれも液晶を使いたいから多分それを乗せるパネルを作ります。

とりあえずそんな感じかなー
ミクロストーリー | 投稿者 Jabberwock 04:07 | コメント(19)| トラックバック(1)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。

日刊 ほぼ1日1ミクロ1

 今日から「日刊 ほぼ1日1ミクロ」と題して自分が好きで取り続けているミクロの画像を毎日更新でお届けします。  1回目は過去に撮った画像より。題して「悪魔超人のバスター技」です(^_^;)

ミクとミクロとロマンチスト「上手い事言ったつもりですか!!」 2008/05/10 01:41
コメント
 いいなあ…PSP…初めまして。って初っ端から愚痴かよ!!

 ミクロ、いっぱい持っているようですね。自分は、持ってるつもりでもそんなにないかも…最近ミリフォとか集めてはいますが…
 自分は背景ネタ一切ナシです…写真は全て専用のブースでのみのものとなります。…だって、他のもの置く場所なんてないし…orz…
 愚痴ばっかりですいません!!その名の通りの愚痴ブログもやってます…今日はご紹介がてら…すません!!こんなコメントですいません!!
投稿者 えびとろあなご蒸し 2008/05/09 00:18
ゼントランさんのストーリーの画像は、光の使い方がステキですね。
暗いシーンがとても良く撮れていて、感動です。
特に、アランが窓越しにジェネレーターにライト当ててる画像とか、いいですねぇ。
オレなんか、何でもかんでも光当てて真っ白にしてしまいますので、こういう画像を見て勉強したいと思います。
ストーリーの続きも、楽しみにしてますね!
投稿者 からしん 2008/05/09 00:36
えびとろあなご蒸しさんいらっしゃいませ!
あっ!僕以外でホビダスブログの人初めてみたww
宜しくお願いしますです♪

ミクロ。。。   こつこつと集めてくださいな♪(←悪魔のささやき)きっと僕らのようにやめられないとまらない。。。河童に。。。。ふふふふふっ。(怖)
背景なしでもぜんぜんおっ系!愚痴もおっ系!ミクロ系ならゼヒゼヒリンクさせてくださいな♪

からしんさんいらっしゃいませ!
ほんとすれ違いでコメントしてましたねw
紹介のときはもっと真っ白がいいなーと思うんですけどね。。。セットするのがめんどくさくて、とてもからしんさんや他のトコみたいに奇麗になりませんw
 なかなか暗いトコのショットは調整具合が難しいんですけど、シャッタースピードをマニュアルで変えたり、ちゃんと絞ったり出来るリコーのデジカメなんで重宝してます♪でもISOを落としすぎるとやっぱ荒すぎるな。。。と乗せたのにいまさら思ったり。。。。同じ暗さが違うシーンで一定に保てなかったり。。。まだまだです(汗

ストーリー、ぼちぼち再起動しないと。。。書きたまるばかりなのでwがんばります♪
投稿者 ゼントラン 2008/05/09 01:06
前回の司令部に新たに新モニターがwwwww、SWの作戦用のモニターも
いい感じに味が出ていて尚且つPSP赤にギレンの野望の世界地図であろう画面w

停電してもPSPのギレンの野望の画面であろう物は映っているのも効果的
暗いくなった司令室と動力室も雰囲気出ていていいですなあ

そして下の補助ジェネレータ室はあの時のお宝ですなw
こう言う感じで出ると昔のジェネレーターとして出しても雰囲気あるので良いですねえ
焼けも古さと言う事で保管できるしw

アランを襲った人の頭がもしや・・・・

後クリスタルな子誰だったかなあ・・・・またバックナンバーをさかのぼって記憶の
整理するかな
投稿者 サクラん 2008/05/09 12:07
すげ!
なんか凄い本格的だぁ!

オイラのようにCGで誤摩化していない分なんか凄い臨場感!
アランのハンドライト一つで暗闇を歩くところ・・ドキドキですw
次回楽しみにしてますよ!
投稿者 SAT 2008/05/09 12:45
サクラんさんコメントありがとうございますー

良くお分かりでw>ギレン
実は動力室のマメ球が切れてて、思いついた話なのですが、どうやってつなげようかと思っていた話とちょうど良いのでこういう事に。。。。

>昔のジェネレーター
そうそうw塗るまで臨時でw
襲った人??だれも写ってませんよww

SATさんコメントありがとうございますー
ちょっと大きめなのですが作業用ならアリかなとおもいまして>ライト
照明効果は雰囲気出すのにいいでしょ♪
CGの難しさは対象物と背景の色や影をあわすとこですよねぇ。
投稿者 ゼントラン 2008/05/09 13:57
うぉっ、これ以前に海外物で気になるものを紹介されてた時の物ですよね? まんだらけであったのですか。いいなー。プレイセット病のビンテージとしては垂涎の品ですっ。

ストーリーの展開も緊迫感があってナイスですっ。この後アランがどうなるかドキドキですね。
投稿者 ビンテージ 2008/05/09 17:55
>襲った人??だれも写ってませんよww

あれえええええw
あwよく見たら懐中電灯の頭かwwwww

>ドゴンッ!!
>アラン:うォッ!
上からアランに降ってきたのかと思ったw
なんか写真を見ていてニンジャさんの頭に見えたものでw
投稿者 サクラん 2008/05/09 21:29
ゼントランさんのカウンターが[x]状態になってるんだけど、うちだけかな?

>良くお分かりでw>ギレン
そりゃSS、PS2を延々やってた大好きなゲームですからw
PSPで出たお陰でかなりPSPが欲しかったりする、不如帰とかも出ちゃうし・・・・
投稿者 サクラん 2008/05/09 21:32
>背景なしでもぜんぜんおっ系!愚痴もおっ系!ミクロ系ならゼヒゼヒリンクさせてくださいな♪

 ありがとうございます。
 自分の方からもリンクしたいのですが、ホビダスブログってリンクの貼り方ちょっと判らないんです…orz…もしよろしければうちのブログででもアドバイス下さい。
 ミリフォの武装には思いがけない所にジョイントがあったりするので組み替えの意外性が楽しめますね。アランが持ってる懐中電灯って¥100ショップとかで売ってる白色ミニライトのでっかいヤツじゃありませんか?

 今日、「小林サッカー」やってるんだけど…DVDレンタルして見るからいーや…
投稿者 えびとろあなご蒸し 2008/05/09 22:06
おっ、久々のミクロネタですな。
ビンテージさんのところもですが、ゼントランさんもセット充実してますねぇ。
うちなんてセットもなけりゃCGも使えないとないない尽くしなもんで(笑)

1つセットがあれば、今考えてるネタ出来るのに。
僕も臨場感のあるネタをやってみたい・・・。
投稿者 赤帽子 2008/05/09 22:33

ビンテージさんコメントありがとうございますー
そうそう、まさか見つかると思っていなかった物だったんですがあっさり中古で発見しました♪
電球買ってみたのでつけてみよー

サクラんさんいらっしゃいー
忍者>あ、なるほどw
カウンター、なんかおかしくなりましたねぇ。だからタダ物は。。。wなんかサイト落ちてるしw

PSP、買う時期が難しいですよねぇ。


えびとろあなご蒸しさん>ちょっと別コメントで説明してみます。。。すごい不便でよくわかんないんですよね、ホビダス。。。。

赤帽子さんコメントありがとうございますーーーー
徐々に増やしてますよー。ヤフオクやらなんやらで。。。でも結構これで終了かも。。。いや、そうでもないか、一個だけ、どうしてもほしいバットマンのセットがあるのですが。。。。これは見つかりそうにない+恐ろしくデカイ。。。のです。
投稿者 ゼントラン 2008/05/09 23:43
えびとろあなご蒸しさん>

自分は
1.管理メニューのパーツ一覧で、新規作成で作りました。コードここに張ってみよう。。。
種類=link
タイトル=リンク集
ソース=下記のコード
です。

2.それを登録すると、パーツレイアウトの画面にそのパーツが出てくるので、レイアウト設定をして、

3.メニューから再構築→すべて再構築です。

コードは:
<div class="parts_area" id="article_recent_area">

<div class="parts_area_header" id="article_recent_area_header"></div>

<div class="parts_title" id="article_recent_title">リンク</div>
<span style="font-size:80%;">
<a href="http://nekonekopa.exblog.jp/" target="_blank">遊慈のEasy Life</a>
<br>
<a href="http://kyodaiduma.net/" target="_blank">Kyo.Die.Duma.net</a>
</span>
<br>
<div class="parts_area_footer" id="article_recent_area_footer"></div>
</div>
これを入れると僕とまったく同じリンク集になるので、URLとテキストを変えればOK.


<a href="http://micro100wars.blog114.fc2.com/" target="_blank">ミクロの百日間戦争</a>
<br>

がひとつのリンクなので、最後の/spanの前に貼り付けていけば、どんどんリンク、増やせます。

。。。。すごい不親切なんですよね。。。。ホビダスブログ。。。僕はHTMLある程度わかるのですが、すごい苦労しました。。。。
わからなかったらまた聞いてくださいな♪
投稿者 ゼントラン 2008/05/09 23:45
このジェネレーターはエンプラDのやつですね。
新スタトレはシリーズで一番好きなのですぐ判りました(笑)

からしんさんも仰ってますが、暗い場面撮りかたが
とてもお上手でうらやましい。私はカメラのセッティングが面倒なので
つい適当に撮影してしまいます・・・。

PSPモニターの「ギレン」懐かしいですね~
PS版、DC版ををサルのようにやったクチです(笑)
連邦でプレイしていて諜報部がドップの設計図と
ガルマ専用ドップの設計図をたてつづけに奪取してきた時は
キレそうになりましたっけ(爆)
投稿者 いいんちょ@ 2008/05/10 02:33
いいんちょ@さんコメントありがとうございます!

すぐわかりましたかwスターとれっくのパネルとかは独特ですしね。
僕が使っているリコーのGX8は手元ですぐシャッタースピードとか調整できるから便利ですよ。
て、適当?いやいや、いいんちょ@さんのはすごい構成に時間かかってそうですが。。。w

結構みなさんギレンやってるんですね♪
僕もPS,ps2、PSP版全部やってますがシステムやグラフィックスがあまりにも変わってなくて吹きましたw
なんかうれしいような悲しいようなって感じで。。
投稿者 ゼントラン 2008/05/10 02:56
こ、小物の使い方が素晴らしすぎる!Σ (゚Д゚;)
PSPとかディスプレイと化してて素敵ですね。グッジョブです。
暗闇の撮影も素晴らしい…。暗闇撮影苦手ですorz

スタートレックのアイテムもなかなかミクロに使えるのですね。
私はスターウォーズ周りにしか注目してませんでしたが
ちょっとそのあたりも探してみようかしら。
でも、意外とないんだよなぁ・・・。
投稿者 くろぬこ 2008/05/10 12:15
くろぬこさんコメントありがとうございまーす
PSP、携帯よりかなり画面が大きいのでいい感じです♪当初から昔の宇宙戦艦ヤマトのプレイセットに埋め込みたいなぁ。と思ってたんですが、それはみつからず他の物が集まったのでパネルは自作かな。。。

スタートレックの当時の物はサイズぴったりっぽいですね。。。ただ古すぎてなかなかもう出ないのかもしれませんね。。。
投稿者 ゼントラン 2008/05/10 14:03
 苦心惨憺の末、やっとリンク貼れました。他にも公式サイトとかくっつけてみました。フミカネさんとこは実験的に付けてみましたが…

 昨日、バットマンの新顔(初期型 コミックヴァージョン)が届きました。あと、自分のブログで日記じゃないけど「日報形式」の新コーナーもやってます。よろです。
投稿者 えびとろあなご蒸し 2008/05/17 11:11
えびとろあなご蒸しさんイラッシャイマセ!
出来たんですね、よかったよかった。
やー。このインターフェイスとか、ログとか。。。重複カットできないカウンタとかどうにかならないですかね。。。
うぉ。日報は大変だぁ。あまりご無理のないようにw
投稿者 ゼントラン 2008/05/18 02:20
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]