ゼントラン&マイクロン

マクロスっぽい名前ですがミクロマンメインのサイトです。 まあ初代マクロスのファンならミクロマンも遊んでるはず!?
スパムコメントに対処できなくなって来たので、 英語のみの記述を禁止しました。
昔の記事でも気兼ねなくツッコミ入れて下さいね。

English-only comments are blocked now due to the crazy number of span comments I've been receiving- please copy and paste a piece of Japanese text in your comment for it to be accepted. And yeah, comments in english or Japanese is both fine by me.

<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
お前の罪を数えろ!
08/29 11:10
本来なら。。。
07/08 01:44
Flick Trix…
06/22 04:02
普通今ならアッセンブ…
06/09 04:54
おおっ。すげっ。連続…
06/02 06:04
最近のコメント
サクラんさんーわ…
ゼントラン 09/05 14:48
お久しぶりにお邪魔し…
からしん 09/05 09:41
やっぱサンシャインか…
サクラん 09/02 16:17
SATさんいくらでも…
ゼントラン 09/01 13:26
後に円谷プロの文字が…
サクラん 09/01 02:08
リンク
遊慈のEasy Life
ろべるともるが
サクラんとミクロん
ミクロで遊ぼっ♪
面白ければそれでいい
妄想chronicle
ミクロの百日間戦争
煩悩閲覧室
えろぶろ at Excite
ミクとミクロとロマンチスト「上手い事言ったつもりですか!!」
ゑにぐま
RocketTubes RJ
ミクロマン・ガーディアン
worldlessness
飛びだそう!小さな世界

休止・停止
ゼントラン&マイクロンwww
好きなモンは好きなのサッ!
たくふぃぐ。

その他なんとなく
Kyo.Die.Duma.net

最近のトラックバック
あなたは口を挟まない…
03/02 23:17
新企画「ミクとみくる…
02/11 21:48
ワンフェスまであと4…
06/18 08:22
日刊 ほぼ1日1ミク…
05/10 01:41
私の好きなミクロマン
12/12 12:23
ジェネブロック サン…
10/13 16:48

オメガパイソン(仮称)

では昨日より、ヴェッカーの後ろ?でごそごそしていた物を紹介。

改造途中のオメガパイソン(仮称)です。



はたしてロードスパルタンのヘンテコマシンをカッコよくできるか。。。昨日も言ったように、まだ両面テープで部品を張り合わせただけの状態なのでまだ変わる可能性がありますが、おおまかこんな感じになると思います。

自分的に一番メジャーなポイントはボディの延長でした。僕もバイクを長年乗ってきましたが、ライドパイソンのホイールベースはありえない。。。見た目が悪すぎます。やっぱりバイクはデカイ・長い・赤いじゃないと!(←アニメの見すぎ)
ああ、まあ色についてはまだ考え中ですが。多分ちゃんとリュウの色に合わせて青にします。。。。(赤カッコいいけど。。。。いっそのこと全部赤に。。いやいや。)



自分で言うのもなんですが、結構サマになってません?
いきなりのひらめきで張り合わせたのですが、あれよあれよと部品がハマッて。
部品は、主にガンダム・フィックス・フィギュレーション(GFF)のガーベラテトラ改です。エンジンの部分だけ、同じGFFの高軌道ザク(ジョニーライデン使用)の、宇宙用のブースターバックパックです。たまたま延長した部分の形状にほぼピッタリだったので採用。おまけに横の丸い張り出しが本当にバイクのクランクシャフトエンド(普通はここにオルタネータ、タイミングのコンタクトなどが入ってる)にそっくりでぴったし!

GFFの多くが、組み換えで違う形態となるのですが、組み替えるのが凄くめんどくさい=ものすごい部品が余るので、今回それを有効利用することにしました。

特にガーベラテトラについては本当にめんどくさい+一部のパーツが、組み替えているうちに折れる可能性もある(実際今回取り付けのボールジョイントが折れました)のと、両方の形態で飾りたいので、どうせもう一体いつかほしいと考えていました。なのでガーベラは両形態とも好きで、保存したいのですが、惜しみもなくばらしたのです。(まだその二体目は買ってませんが。。)



最初は、もうちょっと前を削って細くしたりいろいろしようかとも思ったのですが、めんどくさいのと(笑)、面影を有る程度残したかったのと、偶然ですがその気になれば誰でも両面テープで真似ができる、ということでコレで行くことにしました。これから固定したり、自由プラスチック等で隙間を埋めたりするかもしれませんが、両面テープでもここまでいけるということで。自動車のダッシュボードに小物を固定するための両面テープなので、このままでもちゃんと保持力がかなりありますし、触ってもポロポロ取れませんよ。なので現段階では誰でも再現できると思います。この状態では彩色すら一切していません。

ずんぐりむっくりのパイソン顔。やっぱり残すことにしました。面影がないのもつまらないですしね。


このフロントカウルになっている部分は、ガーベラ改の肩の部分です。最初買ったときから、バイクのフロントカウル(しかも暴走族仕様w)を割って張ったような形状だなと思っていたのですが、まさか本当にカウルに流用するとは思いもしませんでした。



テールパイプはガーベラのガンダム形態時のブースターです。取り付けの根元をどう処理しようかな。。。





シート・タンク後半になっている部分はガーベラの足のすね当て部分です。ガーベラは両足のスネ当てが左右対称的なので、使いやすいです。てか後日紹介するオメガスラッガー(仮称)のリアカウルに使っています。



分解前のガーベラ、最後の勇姿。また外装をゲッツするのはいつになるだろう。。。後回しの予感が。。w



今回の改造、パイソンとレイちゃんのサイドキャリパーは殆どこのガベラ一体で部品をまかなっていますので、コストパフォーマンスが割と高いと思います。パイソンのエンジンだけザクのバックパックですので、サイズが似た物でしたら他のザクのでもいけるでしょう。

アキラ風のフロントホイールのカバーはちょっと曲者で、

実はこれ、ロジテックのヘッドホンの着せ替えパーツなのです。
海外の友達とネトゲするために買ったのですが、当然着せ替えパーツは余ります。。。。てか今回ので全部使って、ヘッドホンはむき出しになる可能性がありますが。。。
まあということで、凄く安いヘッドホンでもないです。。。

どうでしょう?その他の車両も紹介しますが、その中でも
このライドパイソンが一番自然に仕上がったと思います。
削ったり張ったりするか、パテ盛ったりしてデザインするか等をずっと悩んでたのですが、ものすごくすんなり決まっちゃいました。しかも最速・簡単な方向で。



一応合体時にクリアレンスは考慮しながら作ってます(一部パーツ取り外しの可能製はありますが)。
。。。。合体したらどうなるんだコレw



おまけ
忘れそうだったwSATさんのリクエストで、ライアンさん。
シードの誰かの頭です。髪型がジャストなんですが、頭、若干大きいです。なので、彼一人で写るショットなどでは有効かな?と思ったり。キャラの名前を忘れたのですが、シードのだれかだったと思います。ちょっと背の高いガシャで、金髪で緑のスーツを着ていました。。。だれだ?
髪型でピーンと来たのでやってみたら、かなりいい感じになったのですが、サイズがね。。。単体では問題ないのですが。



アラン:「おいライアン。お前ヘルメット脱いだ時のほうが頭でかいんじゃねーの?」
ライアン:「ほっとけ。俺はくせっ毛なんだよ。」



ああ、最後に。。。。
今オモチャ放出計画を提案中のからしんさん。。。。
ダイノブレイカーってこんなにデカかったのですねww
そりゃスペースなくなるわぁ。。。助けてwww

ウチでは改造用ストックになる物が多いので出す物があまりないのですよね。。。
ミクロ改 | 投稿者 Jabberwock 06:32 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
うーん、このライドバイソンはカッコイイなぁ。
前回のエントリの背後でちらちら見えて気になってたので、こうして紹介していただけるとウレシイです!
オレもワンフェスで仕入れたアクロードスパルタンで、カッコ良くしようと思っているんですが、あまりガレキに慣れていないオレは尻込み中・・・・(^▽^;)
いずれ、時間が出来たらゆっくり時間をかけてやってみようと思います。

ディノブレイカー、買っちゃいましたか!!
開けてさっさと箱を捨てたくなりますよね、コレw

>ウチでは改造用ストックになる物が多いので出す物が あまりないのですよね。。。
でしたら、是非応募者として参加してください。
すでにかなりの量の放出品が用意出来ちゃいましたwww
投稿者 からしん 2007/10/23 20:34
バイクのバージョンアップパーツがGFFものだったとは…
確かに良く観るとガーベラのプロペラントタンクだったり、高軌道ザクのパックですね。んん発想の豊かさ、眼の付けどころに感服致しましたw

リクエストに応えて頂き、ありがとうございます!
アランとの会話に思いっきり吹いてしまいました。
種のキャラとの事ですね…恐らくディアカ君かと思われます。
私はマスターグレードのおまけの1/20フィグを持ってます。もともとアニメスケールの彼らの頭身なので頭は少し大き目です。ミクロの身体には結構マッチしますよ♪ガンプラのパーツ売りしてるお店などで安売りしてます。私はディアッカ150円お友達のニコル200円でゲットしました。一度お試しくださいw
投稿者 SAT 2007/10/23 21:58
からしんさん,
コメントありがとうございます!
アクロードスパルタン、ゲットされてたんですね!
僕がたどり着いた頃には売り切れてました。
ガレキは躊躇しますよね。。。自分も実はGENEBLOCK系のガレキをひとつ購入していて、いつ塗装しようかと。。。処理がいろいろ大変なんですよねぇ。

ディノブレイカー、やっちゃいましたw
だって。。。。送料入れても3900だったんだものwやべぇ、今月本気でやべぇ。ちゃんと副業のお金がタイムリーに入らないとお嫁に殺されるw(この箱のでかさをみて「ビョーキ」といわれました(滝汗))w

ぜひぜひ参加させてもらいますねw(家のスペースがっ!汗)
投稿者 ゼントラン 2007/10/24 00:12
SATさん、
コメントありがとうございます!
いやぁ。ガーベラ改は本当に好きなのでバラス気はなかったのですが、手にとって「アレ?これイケルかも?」と思ったとたん手がショルダーのブースターを分解してたので後戻りできなく。。。w

GFF、、ディテールが細かいから好きなんですよね。手間かからないし。これを塗装するとき、一部消さないといけなくなるのがちょっと寂しいかな。
なるほど、。。。。でもガンダムのパーツ売りなんぞこの田舎にはありませぬw
そうですよね、頭もともと大きいんですよねこの人ら。マスターグレードのおまけかぁ。。。うーむ。どこかでないかなぁ。

投稿者 ゼントラン 2007/10/24 00:18
お~、これがオメガ・パイソンの全容ですかぁ。
なるほど、ガーベラ・テトラのパーツ流用なんですね。

元のパイソンって寸詰まりになってるからこうして車体が伸びるとぐっと良くなりますね。マフラー部分が特にカッコいいw

ライアンさん、元の顔を持っている姿がブロッケン伯爵に見えたビンテージはもういい年ですね;
投稿者 ビンテージ 2007/10/24 01:56
ビンテージさんコメントありがとうございまーす!
バイクは馬鹿でかいぐらいが丁度いいです。。。w車体を伸ばすとずんぐりなフロントも不思議と気にならなくなりました。

どんなキャラか忘れてたので検索しました>ブロッケン伯爵。。そういえばいましたねぇ
投稿者 ゼントラン 2007/10/24 12:46
ロードスパルタンのバイクが、凄い事に!
なるほど、流用は本当にアイディア次第ですね。
私も、せめてリペをしようと考えているのですが、
なかなか手が出ませんで。

そして、ディノブレイカー。やっちゃいましたね。
私もからしんさんの記事を拝見して、
トイザらスの店頭で確認したのですが、尻込みしました。
でもやっぱり、どれか一台は欲しいなぁ。
投稿者 遊慈 2007/10/24 12:52
遊慈さんコメントありがとうございます!
なかなか手が動かないですよね。。。僕も何度かロースパ軍団はバラしたりして、どうしたものやらと半分あきらめていて投げっぱなしだったのですが、一個決まるとあれよあれよと組みあがりました。

ディノブレイカー。。。ヤフオクの魔物が僕に呼びかけまして。。。デカイんですが、想像してた以上にカッコよかったですよ!(←誘惑)
投稿者 ゼントラン 2007/10/24 15:20
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]