ゼントラン&マイクロン

マクロスっぽい名前ですがミクロマンメインのサイトです。 まあ初代マクロスのファンならミクロマンも遊んでるはず!?
スパムコメントに対処できなくなって来たので、 英語のみの記述を禁止しました。
昔の記事でも気兼ねなくツッコミ入れて下さいね。

English-only comments are blocked now due to the crazy number of span comments I've been receiving- please copy and paste a piece of Japanese text in your comment for it to be accepted. And yeah, comments in english or Japanese is both fine by me.

<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
お前の罪を数えろ!
08/29 11:10
本来なら。。。
07/08 01:44
Flick Trix…
06/22 04:02
普通今ならアッセンブ…
06/09 04:54
おおっ。すげっ。連続…
06/02 06:04
最近のコメント
サクラんさんーわ…
ゼントラン 09/05 14:48
お久しぶりにお邪魔し…
からしん 09/05 09:41
やっぱサンシャインか…
サクラん 09/02 16:17
SATさんいくらでも…
ゼントラン 09/01 13:26
後に円谷プロの文字が…
サクラん 09/01 02:08
リンク
遊慈のEasy Life
ろべるともるが
サクラんとミクロん
ミクロで遊ぼっ♪
面白ければそれでいい
妄想chronicle
ミクロの百日間戦争
煩悩閲覧室
えろぶろ at Excite
ミクとミクロとロマンチスト「上手い事言ったつもりですか!!」
ゑにぐま
RocketTubes RJ
ミクロマン・ガーディアン
worldlessness
飛びだそう!小さな世界

休止・停止
ゼントラン&マイクロンwww
好きなモンは好きなのサッ!
たくふぃぐ。

その他なんとなく
Kyo.Die.Duma.net

最近のトラックバック
あなたは口を挟まない…
03/02 23:17
新企画「ミクとみくる…
02/11 21:48
ワンフェスまであと4…
06/18 08:22
日刊 ほぼ1日1ミク…
05/10 01:41
私の好きなミクロマン
12/12 12:23
ジェネブロック サン…
10/13 16:48

ビバ・フリーダムっ!②装備編



いきなりダブル投稿なので一個前のを読む事をお勧めします(笑
忙しい中、着々と準備だけはしていたのですが。。。材料だけそろって一週間以上触れず。。。

なので再起動中。前日記から続きですが、服が出来るかどうかは二の次で、実は武器が作りたかったんです。で、これもトライ1.ディテールアップはこれからですがまあ形はイメージどおりになりそうなのでちょいアップ。アクロゼーナのフレイムソード。



これからちゃんとしたヒルト(柄と鍔の部分)を作りますけど、刃の部分がイメージどおりなのでうれしい♪ま、よこから切っただけなので四角くって刃がないですけどね。これをいじるよりもう一個つくってこれをベースにくりぬくのがいいだろうなぁ。



でもおゆまるって思ったよりずっと使いやすくて。。。
やっぱり最初思ってたミクロ用アーマーつくろう。。。。(←決意)出来る気がしてきた。

。このゴムの上に自由樹脂乗せるって手もあるな。。。。このおゆまるのゴムはべつにプラスチックにくっつかないので安全。自由樹脂のほうはABS,ポリカーボネイト、イロイロなプラスチックに鬼フォースでくっつきます。はげません。気をつけないと泣きをみます。



今回購入したのは、自由樹脂プラスチック15色入り、
おゆまる通常版x2
おゆまるメタリックx2
闇夜に光るおゆまる(蓄光)x2
です。

おゆまるって安っ!
シリコンの代わりに型取りに使う人がいるのがわかるなぁ。
多分僕も頭をいつか複製するならこれでやるであろう。

自由樹脂と違って透明カラーがあるのがいいですよね。。。
なんかメタルカラーもなかなか面白い。



平べったく伸ばしたおゆまるから刀の形を切り抜いたところ。薄いのもあってカッターでらくらく切れます。
発色はなんか前回の青が一番綺麗だなぁ。あれは集光材かってぐらい淵があかるかったんですけど。。。ピンクも、ライトグリーンも、発色は青ほどじゃありません。特にこんなに薄くすると。

おゆまるってメタルカラーもあったんですねぇ。ハンズで見かけてびっくり。


ブルーメタリックは写真の通り、もろロベルトさんの修正専用じゃないかってぐらい、光具合が似てます。ベースの色もなんかにごったベージュ色で似てますし。。。
メタルカラーのセットには、ブルーメタル、シルバー、ゴールド、及び蓄光材のが含まれています。こういう「玉」になっているときは発色が結構いいんですけど、小さくしすぎたり薄くすると、ちょっと透けてその色が薄くなります。ゴールドなんか特に。シルバーはただのにごったクリアになりますし。ある程度のボリュームがあったほうが金属っちい。
蓄光材のは、グリーン、パープル、ブルーに光ります。一緒に見ると全部青っぽいですが(笑


すくなくともプラーナよりはずいぶん光りますl。ま、暗いとこで遊ぶわけじゃないし、あんまり意味ないけど。。。面白いですよ?

最後に服をもう一度。浅井真紀さんのHPで「玉兎」がアップされてますね。(訂正:呼子鳥だったw両方イイけど!)イイ!でもあのサイズはもう。。。。。ウチになにをとち狂ったかワンダさんがいますが、大きすぎて増やせません。。。。玉兎すんげー好みなんですが。

で、思い出したようにもう一度。
軟体なので脱着も簡単。たとえ切れても、ちょろっと熱をかけるとくっつきます。

やわらかいうちにヘラとかで服のしわとか入れると雰囲気がもっとでるでしょうね。

次は行き当たりばったりじゃなくてちゃんとデザインしよっと。
今日はとりまずおゆまるで遊びたくて、突発的に作りましたけど。

このおゆまる装備、どんどん増える予感。。。ただ、粘土って自由度ありすぎて、いつ「完成」とするかがすごく大事で。。。僕はやりすぎてやり直しになる事が多い人なので茨の道のような気がするけど。。。気にしない!
ああ、ねむ。寝ます!
これからはもうちーとまともに更新できるかな~
ミクロ改 | 投稿者 Jabberwock 04:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]