ゼントラン&マイクロン

マクロスっぽい名前ですがミクロマンメインのサイトです。 まあ初代マクロスのファンならミクロマンも遊んでるはず!?
スパムコメントに対処できなくなって来たので、 英語のみの記述を禁止しました。
昔の記事でも気兼ねなくツッコミ入れて下さいね。

English-only comments are blocked now due to the crazy number of span comments I've been receiving- please copy and paste a piece of Japanese text in your comment for it to be accepted. And yeah, comments in english or Japanese is both fine by me.

2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
お前の罪を数えろ!
08/29 11:10
本来なら。。。
07/08 01:44
Flick Trix…
06/22 04:02
普通今ならアッセンブ…
06/09 04:54
おおっ。すげっ。連続…
06/02 06:04
最近のコメント
サクラんさんーわ…
ゼントラン 09/05 14:48
お久しぶりにお邪魔し…
からしん 09/05 09:41
やっぱサンシャインか…
サクラん 09/02 16:17
SATさんいくらでも…
ゼントラン 09/01 13:26
後に円谷プロの文字が…
サクラん 09/01 02:08
リンク
遊慈のEasy Life
ろべるともるが
サクラんとミクロん
ミクロで遊ぼっ♪
面白ければそれでいい
妄想chronicle
ミクロの百日間戦争
煩悩閲覧室
えろぶろ at Excite
ミクとミクロとロマンチスト「上手い事言ったつもりですか!!」
ゑにぐま
RocketTubes RJ
ミクロマン・ガーディアン
worldlessness
飛びだそう!小さな世界

休止・停止
ゼントラン&マイクロンwww
好きなモンは好きなのサッ!
たくふぃぐ。

その他なんとなく
Kyo.Die.Duma.net

最近のトラックバック
あなたは口を挟まない…
03/02 23:17
新企画「ミクとみくる…
02/11 21:48
ワンフェスまであと4…
06/18 08:22
日刊 ほぼ1日1ミク…
05/10 01:41
私の好きなミクロマン
12/12 12:23
ジェネブロック サン…
10/13 16:48

湾岸ミッドナイト(昨日は眠かったので今日追記あり)

今日はミクロストーリーはお休み。週末にゆっくり写真とります。
で、今日はこれ。今日(昨日?)発売の湾岸ミッドナイト
けっこう面白いかも。眠いのでシンプルに行きますw
グラフィックスは別に目を見張るものはありません。すっごくリアルかというとそうでもない。でも東京の高速の風景はよさげ。ただ、空の質感とか、ビルとかコンクリートとか、質感がちょっとやっぱりゲームで、レジスタンスとかリッジレーサーとかあのへんの感動はないね。ま、元が漫画だし、リアル求めるにも種類が違うのかも。綺麗なのは間違いないんだけど。車もちょっとこう、ありがちなCGの車。トゥーンシェードでもしてほしかったなぁ。

これ、そこそこ大きいハイビジョンテレビじゃないとできない気がします。。。。時速300KM/H+で走ってると、テールランプが見えそう、と思ったら目の前にいる。
たまに荷台の低いカーキャリアのトラックとか、テールライトが地面すれすれで衝突寸前まで見えない場合が。。。。これ、見えなかったらできない!



ゲームのプレイは:
悪いところ:
1.右スティックをアクセルにできない。
     アクセルコントロールはボタンでは難しい!
     でも多くの車ゲームがボタンのみなんですよねぇ。

2.車の運転した感じ:
うーん。びみょ。直線ベースで、スラロームできますって感じなので、グランツーリスモでもないし、かと言ってリッジレーサーほどドリドリでもない。

3.衝突した時の車の外観へのダメージがない。
機能的にはエンジンとかに負荷かかるみたいだけど、。。。。320KM/Hで車の後ろにぶつかっても、前の車が跳ね上がるぐらい。(車の下側が見えるぐらいひっくり返りそうになるけどならない。ひっくり返ればいいのに。。)

なんかこう、こういう違法行為がベースの漫画で、ゲームなんだから、ちゃんとダメージ再現してほしいんですけどねぇ。
こう、「こういうバカするのって怖っ」と思わすためにも。車ぐちゃぐちゃのバラバラになって主人公死亡するぐらいしてもいいと思うんだけどなぁ。

4.エギゾースト音が。。。。
カットシーンの音は結構イイのに、走ってる時のエギゾースト音がちょっとしょぼい。高回転では音の区別が付かず、レッドゾーンに近づいてるのかどうかが肝心な最後の1000回転の間、音で判断できない(ウチの音響のせい?)

5.あと、BGMがしょぼい。なんかちゃちい和製テクノ?ハウス?わからんけど消して自分で音楽流したほうが吉かも。アキオ編しかまだ聞いてないから他のは分からないけど。



良い点は:
1.主人公のかかわりのある「人」のカードを入れ替えることによりチューニングできる事。これは納得。車の部品って同じ部品でもつける人によってぜんぜん違うから。いや本当に。これによってエンジンの耐久度が上がったり、その他。ただ部品を買ってつければ早くなるんじゃないですからね。。。人がそれぞれの車に合わせて調整しないと、機械は本来の性能をだせません。

2.この耐久度が面白くて、車のバトルの駆け引きがいい感じ。
エンジンの負荷をみながらバトルするんだけど、エンジンのゲージに気をとられたら、車線変更してきた車に突っ込んだり、逆にちゃんと前をしっかり見ながらだとエンジンブロー、とか。
今までのゲームで、回しすぎると壊れる、ってのはなかったのでいい感じです。トップスピード付近で走ってると、エンジン負荷に合わせて常にアクセルを微調整しないとすぐエンジンブローします。この辺はちょっと今までのレースゲームにない緊張感かも。これが結構楽しい。

3.操作はわりかしイイ。
正直、エンジンの調子と敵を追うだけでいっぱいいっぱいで、運転はこれぐらいが丁度いいかも。ま、最初だけかもしれませんけどね。最初のステージは超高速(カーブがあまりない)ステージばかりだからまだなにも言えませんけど。

4.スピード感が結構イイ。
ものすごい速度で車が迫ってきます。ほんと、テールランプが見えたと思ったら目の前で避けないといけない。ライバルのテールランプと思って直進したらズドーーーンとか。300km越すとスピードの線が画面の周りに現れてアニメ?漫画?っぽい。(←良い意味で)

4.湾岸ミッドナイトの漫画はどうもこう、B級映画っぽい胡散臭さがあるので好きじゃないのですが、ゲームはちょっと大げさなほうが良いわけで、雰囲気がよくでてると思います。

5.
さーて。ロータリー車とバトルしてから寝よう。


追記:
グランド・セフト・オートもそうだけどこんなのリアルにやられたらたまったもんじゃない。こんなにアホみたいに飛ばすならサーキット行けよ。。。。。砂利とか空き缶一個踏んだだけで自分と周りの人の命終わるぞオイ。死ぬなら勝手に一人で死ねって。

やっぱこう、車・ドライバーへのダメージは省略して欲しくなかったなぁ。

ま、アキオ編を半分やった時点の感想ですが、ゲームとしては面白いですよ(笑

。。。世間一般は同時発売のみんなのゴルフ5でまったりしてるんだろうなぁ。体験版なかなかキレイで面白かったし。
正に昼と闇w
プレイステーション3 | 投稿者 Jabberwock 04:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]