ゼントラン&マイクロン

マクロスっぽい名前ですがミクロマンメインのサイトです。 まあ初代マクロスのファンならミクロマンも遊んでるはず!?
スパムコメントに対処できなくなって来たので、 英語のみの記述を禁止しました。
昔の記事でも気兼ねなくツッコミ入れて下さいね。

English-only comments are blocked now due to the crazy number of span comments I've been receiving- please copy and paste a piece of Japanese text in your comment for it to be accepted. And yeah, comments in english or Japanese is both fine by me.

<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
お前の罪を数えろ!
08/29 11:10
本来なら。。。
07/08 01:44
Flick Trix…
06/22 04:02
普通今ならアッセンブ…
06/09 04:54
おおっ。すげっ。連続…
06/02 06:04
最近のコメント
サクラんさんーわ…
ゼントラン 09/05 14:48
お久しぶりにお邪魔し…
からしん 09/05 09:41
やっぱサンシャインか…
サクラん 09/02 16:17
SATさんいくらでも…
ゼントラン 09/01 13:26
後に円谷プロの文字が…
サクラん 09/01 02:08
リンク
遊慈のEasy Life
ろべるともるが
サクラんとミクロん
ミクロで遊ぼっ♪
面白ければそれでいい
妄想chronicle
ミクロの百日間戦争
煩悩閲覧室
えろぶろ at Excite
ミクとミクロとロマンチスト「上手い事言ったつもりですか!!」
ゑにぐま
RocketTubes RJ
ミクロマン・ガーディアン
worldlessness
飛びだそう!小さな世界

休止・停止
ゼントラン&マイクロンwww
好きなモンは好きなのサッ!
たくふぃぐ。

その他なんとなく
Kyo.Die.Duma.net

最近のトラックバック
あなたは口を挟まない…
03/02 23:17
新企画「ミクとみくる…
02/11 21:48
ワンフェスまであと4…
06/18 08:22
日刊 ほぼ1日1ミク…
05/10 01:41
私の好きなミクロマン
12/12 12:23
ジェネブロック サン…
10/13 16:48

産業革命

もう誰も読んでないだろうこのブログww
てか読むものがないっつーの!

えーと。半年ぶりです。ええ。お久しぶりでございます。

もうね、月の3分の1は海外だったりするんでもう、帰ったら時差ぼけと疲労で死んでるしゲームするぐらいしか気力残ってないんですよねぇ。ミクロも新作でないし最近金欠もあって(ゲームの買いすぎだろww)玩具もかってないし、アップするもんがなんもないというか。

やっと3週間日本に居る期間が出来たのでなーんかしたいなーと思ってたので、ずいぶん前にアクロティアナを作るのに苦労してた時サクラんさんに進められたヒートペン HP-1000(EASY WELDER)を買ってみました。

最近判ったんだけど自分結構な工具フェチでして。買ったからには使ってみたくもなるっしょ。というわけでティアナのカラバリ用に買ってた羽を作ってみることに。








昔のテンプレートみつからないんでティアナさんの羽から絵を起こして、電源入れて切り切り。。。


。。。。ここまで10分もたってないぞオイ。

こりゃマーカーでプラの上にトレースするより直接上から切ったほうが早いなと思いさらに切り切り。。。。



15分弱。

いや、昔の苦労がいったいなんだったのかと。早く買えと前の自分に説教したいぐらい楽です。ええ。



いやもうなんなのこれ楽チン。



前一晩中掛かったのが35分ぐらいでできちゃったぞ。しかも前ドリルとカッターじゃどうしても大変すぎたから省略したデザインも省略せずに再現。余裕。比較↓。ぜんぜんこっちのほうが良い。



ええなぁ。これだけ楽ならプレゼント用作れるなぁ。←まだ言ってるよこの人。。。なにもする暇無いくせに。



しかし本当に楽。せっせと切れる。一早く終わったところでマテフォののっぺらぼうヘッドが目に入る。

マテよ。。。。。?>ハンドリューターでもプラが硬すぎて無理だったけどこれなら。。。



!!!
時間は掛かるが3-4時間でこれぐらいは出来た!
ちょっと革命。いや、凄く革命。




すげーぜヒートペン。ワシにはパテをガリガリやるよりこっちの方が楽だわ。かなり。せっかちなんで特にパテとかは削りすぎたりすると盛りなおすのに時間が掛かって作業とまっちゃうし耐えがたいんだけどこれならすぐ盛れる=作業が早い=忙しいサラリーマン向き=オレ向き。やー、いい買い物しましたわ。ある意味リューターよりこっちが先かもってぐらい。

ただ長時間つかってると本体が熱い。良く車やらバイクやらいじるんで自分は手の皮結構分厚いほうでsが途中からさすがに耐えられんくなって軍手装着。それでもかなり熱い。次はバイクの皮グローブでやってみると思いますです。

しっかし本当に久々ですハイ。最近ミクロ系のサイトすら見てないなぁ。。。。
ミクロ改 | 投稿者 Jabberwock 06:08 | コメント(11)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ご無沙汰致しております&お仕事お疲れ様です。
もううちもミクロ分はどこへやらといった感じではあります・・・。

ところで面白そうな工具を入手されたようですね。マテフォの顔まで削れるとは・・・。
僕も工具が充実していないので、アレコレ欲しいのはあるのですが、やはり予算が(苦笑)
3万を軽く超えますが、超音波カッターというのに興味津々です。

しばらくこちらにいられるとの事で、あまり無理はなさらずご自愛下さいまし。
投稿者 赤帽子 2010/05/30 16:55
赤帽子さんご無沙汰ですー
超音波カッターは非常に高いのでこれ、お勧めですよ。6000円ちょいで先端のビットが三種類ついてますし。ミクロサイズの顔とか彫るのには一個小さいやつのセット600円ぐらい?があったほうがいいですね。
いやでも調度いい温度でやると、硬いアイスクリームかバターをを削る感覚であの硬いマテフォのプラを切れるし、しくじったら盛って穴埋めできるので、何度でもやり直しが利くので凄くイイですよ。
投稿者 ゼントラン 2010/05/30 19:24
お久しぶりでございます。

凄いですね~ヒートペン。便利だな~ 欲しいな~
でもオリミクもしないのにあっても・・・

お忙しいようですが、お体に気をつけて下さいませ。
忙しくない時の更新を楽しみにしております。
投稿者 LIVE-D 2010/05/30 23:51
LIVE-Dさんもお久しぶりですー
まだたまに見てくれる人居たんだ(感謝の涙)
>でもオリミクもしないのにあっても・・・
これであなたも立派な工具マニア!w
なんだけどマテフォ売ってない。。。という悲しい現状が響きますねぇ。

ウチはまあマテフォのストックを消化し、ミクロのストーリーを完結させるまではぼちぼち続けるつもりですが(今のペースでは死ぬまで続いてしまうwどうにかせねばw)超絶にスロー更新なのはお許し下さいまし
m(__)m

投稿者 ゼントラン 2010/05/31 00:17
どうも、お久しぶりです~。
いつ再開されるかと時々チエックしてましたよw

ヒートペン、凄く便利そうですね。
アクリル板がこんな簡単に切断できるなら
色々と使い道もありそうです。
投稿者 いいんちょ@ 2010/05/31 22:10
ご無沙汰ですー(*´∇`)

これは便利そうなアイテムですね!
削ったり溶かしたりは結構玩具の改造には欠かせないなー、とオレも最近思ってます。
とはいえ、やはりオレも全然手を動かす暇がないですけどねw
お互い、のんびりやりましょー(;´∀`)
投稿者 からしん 2010/06/01 21:33
いいんちょ@さんお久しぶりです!
>時々チエックしてましたよ
うぅぅ。あきらめないでくれてありがとうございます(涙)w
かなり能力高いですよこれ。いやほんとオススメです。顔とか髪とか改造が少しできるかな?と思って小さいビットも買ってたんですが、ゼロから顔が比較的簡単に彫れたのはちょっとしたディスカバリーでした。ガシャフィグの髪とかも熱加えて簡単に曲げられますし、髪を掘るためのアタッチメントなんかも売ってました。

さぁこれでちょっと火がはいるかな♪

からしんさんご無沙汰ですー
やー、凄く楽ですよしかし。
逆にだからこそ取り返しのつかない事にもなりうるツールだとは思いますけどw
でもまあ溶接もできるし、穴埋めたり盛ることも簡単に出来るので、便利便利。

(自分的には作業をしたくなる気にさせてくれるのが一番の功績かもしれないですがw)
投稿者 ゼントラン 2010/06/01 22:49
更新おつかれさまあ

買いましたかw
羽の破片とか落ちてるの見てコレって同じ柄なら破片を違う羽の中の柄とかに出来そうだなあと思いました。

若干小さいから繋ぎの材料が必要そうだけど
投稿者 サクラん 2010/06/03 04:39
サクラんさんもおひさしぶりですー
買いましたよぅ。もっと早く買えとw

あー、いいアイディアだけど切りクズは使えないですねぇ。新しく切らないと。
穴あける工程の時点で形のままくり貫いてないんで、角度がつらい奴とか複雑なやつはいろんな切込みはいっちゃってますし。
投稿者 ゼントラン 2010/06/03 09:01
亀レスですみばぜん。。。m(_ _)m

いやいや、お疲れの所、木jUP感服いたします。

さって、”ヒートペン”すごいですねー!
まさにヒートホークだわ。(U_U)

コダも昆虫ミクロ考え中なのですが、ゼントランさんのティアナ思い浮かべながら羽をどうしようかと思案中ですが、
これを見ると考えちゃいますーー。。(^_^;
投稿者 Koduck 2010/06/05 21:50
亀レスなんてとんでもない。まだ見ててくれてありがとうございますです(-人-)
やー、素材からいじるならお勧めですよ。リューターより大胆に加工ができると思います。ただ、本当に熱いwなんかもう一巻き断熱材つけろよってぐらいw
まあ本来なら半田ごてのむき出し部分が作業性重視で取っ手部分になってるのがアレなんでしょうね。細かい作業はたしかにできますが。
投稿者 ゼントラン 2010/06/07 01:40
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ホビダス[趣味の総合サイト]